f:id:sssworks89:20181223084642p:plain

『霜降り明星』のせいやに学ぶ。いじめを跳ね返す!辛いときの底力

f:id:sssworks89:20181224043539p:plain
kou です。

 

とうとうXmas となりました。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、辛いとき苦しいときににどうすればいいかを書いていこうと思います。

 

視聴した方も多くいると思いますが、2018年のM-1の優勝者をご存知でしょうか?

 

見事、M-1最年少で優勝した『霜降り明星』です。

f:id:sssworks89:20181225092558p:plain
 左が、『せいや』さん、右が『粗品』さんの二人のコンビです。

 

リアルタイムで、見ていたんですが、『面白かった』が正直な感想です。

それ以外に言えません。

 

なぜここまで、『面白かった』と考えると。もちろんネタの構成もあるとは思いますが、なんといっても『人を惹きつける力』かなと思いました。

 

この、『人を惹きつける力』は簡単に習得できるものではありません。

 

きっと、様々な困難を乗り越えて身につけた力だと私は思います。

 

そして、『霜降り明星』について色々調べてみました。

お恥ずかしい話ですが、私は『霜降り明星』については、たまに深夜帯のお笑い番組で見かけるほどしか知りませんでした。(ファンの方、お笑い好きの方、申し訳ありません)

 

調べると、非常に興味深い記事を見つけました。

 

ボケ担当の『せいや』さんについてです。

M-1では、コミカルな動きや、躍動感ある表情で、昔からいわゆる『クラスの人気者』でそのまま芸人の道に進んだろんだろうなと思っていました。

 

しかし、いざ調べてみると、我々の想像を超える経験をしていたのです。

 

ここからは、その想像を超える経験について書いていこうと思います。

 

 

 脱毛症になるほどのいじめ

ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

せいやは小学校~高校までサッカーをしていた。中学時代はサッカー部のキャプテンを務めるほど人気者だったが、高校入学後、集団でいじめを受けるようになる。

「笑いでいじめを跳ね返そう!」と明るく振舞い、高校に通学したが、いじめはエスカレートしていった。

その結果、頭皮が抜ける脱毛症になった。母親から「もう転校して」と懇願されても高校に通い続けた。

                                                            引用元: wiki 外部サイトへ移動します

 

いじめからの脱却

ãã¬ãããã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

高校の文化祭で劇を作るようになった時、せいやは、いじめグループから「お前ひとりで作れや」と言われ、自分で考えたコントをクラスで発表した。

そのコントが好評で、文化祭で表彰された。表彰式の壇上の上で「いじめを跳ね返したぞ!!」と叫んだら、歓声が湧き、映画のように盛り上がった。

その後いじめはなくなり、「芸は身を助ける」と実感した。この時の出来事を本にするのが夢だと話している 。

                                                             引用元: wiki 外部サイトへ移動します

 

壮絶な過去と、素晴らしい精神力ですよね。

また、私が感動したのはこの動画です。

 

ひじめを跳ね返す底力

 

本当に惹きつけられました。

そして、なによりも感動したのが、『粗品』さんという良き相棒と出会えたことです。

 

せいや』さんの話を聞きながらの、『粗品』さんの相槌や表情は単に芸人としてではなく相棒の苦難を分かち合っているんだなと思いました。

 

 

この記事を書いていて、自分の過去も思い出しました。

 

ここから私の【体験談】になってしまいますが...

 

【いじめの体験談】

私も、いじめを受けていました。

小学校のことです。

クラスメイトだけでなく、教師からもいじめを受けていました。

 

最初のいじめは、私が「極度のデブ」だったことです。

ラソン大会ではいつもビリ。夏になったら、めいいっぱい汗をかいていました笑

 

そこから、いじめに発展し、担任の先生もいじめに進んで参加してきました。

 

担任の先生がそんなことするわけないじゃん。」って思いますよね?

 

でも、残念ながらあったんです。

 

みんなの前で、髪を掴まれて、階段を引きずり降ろさせたことを未だに覚えています。

 

今のご時世はこのようなことは無いと思いますが、今から10何年前はまだ許容されていたんですかね笑

 

私が、どうやっていじめから脱却したかというと...

 

やっぱり、いじめられても塞ぎこまないことでした。

 

塞ぎこんでしまった時点で、自分をいじめない、好きでいてくれる人達ともコミュニケーションが取れなくなり、さらに孤立してしまうことが多いのです。

 

これは、学校だけでなく職場でも言えることです!!!

 

その時は辛いです....本当に夜も寝れなくなります....

 

でも、積極的にコミュニケーションを取って行きましょう!

 

それは、 『せいや』さんが証明してくれたと思います。

 

辛いときこそ、明るく積極的に。そして、自分磨きを忘れないでください

 

私は、太っていたことでいじめられました。

もちろん、明るく積極的にコミュニケーションを取っていましたが、ダイエットも頑張りました。

 

FiNC Fit

 

今では、同窓会に行くと誰も気づいてくれないくらい痩せましたが.....笑

 

ASPIREST

 

今、学校や職場でいじめに苦しんでいる方がいたら、いつでも相談してみてください。

 

kou でした。