f:id:sssworks89:20181223084642p:plain

米津玄師の「Lemon」が奏でるアニメ!? 涙活できます『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã»ã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

【映画100本ノック】に向かって、記事の更新が止まりまらない行動派の kou です。

 

映画、ドラマ、アニメ...今まで何百本見てきたのでしょうか。

たくさんの作品と出会い、感動を覚えます。

本当に幸せなことですよね。

 

今回、紹介させていただく作品のジャンルは「アニメ」です。

 

正直言って、アニメはあまり見ませんでしたが、この作品と出会い完全にはまってしまいました笑

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

なんでしょう...1話1話見終わった後の満足感&感動。

毎週、放送日が訪れる日を楽しみにしていました。

 

恥ずかしながら、30代のおじさんが毎回泣いてしまいました。

いわゆる、「涙活」です。

 

そして、この作品。なんと!

第5回京都アニメーション大賞受賞作であり、現在までで唯一の大賞受賞作なんです。

また、2018年1月から放送し、世界同時配信されています。

 

この、満足感&感動を皆さまに伝えたくて、記事にさせていただきます。

 

まず、最初になんでブログのタイトルが、『米津玄師さんの「Lemon」が奏でるアニメ!? ~』で始まってるの?と思ってらっしゃる方が大勢いると思います。

 

こちらの動画と記事を拝見して感動したので、このタイトルにしようと思いました。

ちなみにこの動画、既に600万回以上再生されています!

 

www.cabin.tokyo

 

今まで見る機会が無かった方も、このブログを通じてより多くの方に是非とも見ていただきたいです!

 

では、作品紹介をさせていただきます。

あらすじ

4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結

その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデ

は、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。

退院したヴァイオレットは、元中佐のホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。

ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。

最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触

れ合いながら、その言葉の意味を探していく。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン - Wikipedia

 

登場人物

主要人物

ヴァイオレット・エヴァーガーデン  - 石川由依ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ本作の主人公。金糸の髪に青い瞳、玲瓏な声を持つ可憐な容貌をした少女。

大戦中は元ライデンシャフトリヒ陸軍の少女兵であり、ギルベルト直属の部下として単

独で一個分隊に匹敵する戦闘力を持っていたが、大戦時の戦傷で両腕を失う。

大戦後、後見人の一人となったホッジンズが経営するC.H郵便社にて、自動手記人形として代筆業をしている。

両腕には義手を装着しており、普段は黒手袋をはめている。孤児で言葉も親も知らなか

ったため、ヴァイオレットという名前を陸軍時代にギルベルトによって花の女神の名前

から名づけられた後、エヴァーガーデンという姓を後見人によってその一家のものを名づけられた。

ギルベルトのことを自身の命に代えても守りたいと思うほど、大切に思っている。

 

クラウディア・ホッジンズ 声 - 子安武人

ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ ã¯ã©ã¦ãã£ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

C.H郵便社の社長。

大戦中はライデンシャフトリヒ国陸軍の少佐(アニメでは中佐)だった。

ギルベルトとは士官学校時代からの親友。親から女性の名前をつけられたことを気にし

ているため、クラウディアと名乗ることを嫌っている。人好きのする性格で情に厚い性

格。実家はライデンシャフトリヒにて商家を営んでいる。

女性との付き合いは幅広くあるようだが、特定の恋人を持とうとはしていない。

 

ギルベルト・ブーゲンビリア 声 - 浪川大輔

ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ å°ä½ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ヴァイオレットの陸軍時代の上官。

「ライデンシャフトリヒ陸軍特別攻撃部隊」の隊長(階級は少佐)で、独身。

代々続く名門ブーゲンビリアの子息であり、当時は当主だった。兄にディートフリート

を、原作では妹を持つ。25歳当時、兄に押し付けられる形でヴァイオレットを引き取

り、道具として扱えと言われるが、言葉も喋れなかった彼女を見守りながら、いつしか

愛するようになる。

大陸横断蒸気機関車事件で伏せられていた生存が明かされ、ヴァイオレットと再会を果たす。

外伝ではその後の2人も描かれている。なお、テレビアニメ版では最後まで「未帰還兵

扱い」となっており、原作のようなハッピーエンドの形にはなっていない。

 

C.H郵便社

カトレア・ボードレール 声 - 遠藤綾

ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ãã«ãã¬ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

C.H郵便社の自動手記人形。

原作ではクラウディアやベネディクトと共にC.H郵便社の創設メンバーであり、年齢も

クラウディアと同世代。天真爛漫な性格をしており、ホッジンズのことは社長と慕い、

ベネディクトのことは外伝にて恋心が明らかとなる。

ヴァイオレットについてはとある行事をきっかけに、同僚としてではなく友人として見

るようになった。元拳闘士で、握力だけなら男性よりも強く、噴進砲を投げ飛ばす腕力

の持ち主。アニメでは黒髪に紫の瞳、小麦色の素肌に豊満な容姿、人々を魅了する文章

力で絶大な人気を誇り、指名が絶えない大人の女性として描かれている。

本人曰く入社以前は踊り子だった模様。

 

ベネディクト・ブルー 声 - 内山昂輝

ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ ãããã£ã¯ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

C.H郵便社に勤めている配達員の青年。

サンディブロンドにスカイブルーの瞳、ハイヒールブーツが特徴。原作ではカトレアや

ヴァイオレットと共にC.H郵便社の創設メンバー。カトレアとはしょっちゅう喧嘩をし

ている。ヴァイオレットには戦闘能力が高いと評されている。

拳銃の使い手。ホッジンズのことは「おっさん」と呼ぶ。アニメではホッジンズと共に

C.H郵便社を創設した仲で、社長や他の社員に対してタメ口を聞く。また、物語終盤で

は身体能力を活かしてヴァイオレットを危機から救う活躍も見せる。

 

エリカ・ブラウン 声 - 茅原実里

ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ ã¨ãªã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アニメオリジナルキャラクター。

C.H郵便社の自動手記人形。アイリスより少し先輩。おとなしい性格ゆえに依頼主との

対話を苦手としているため、トラブルに見舞われることもある。盲目の小説家・モリ

ー・オーランドの小説に感動し、自動手記人形を志した経緯を持つ。

 

アイリス・カナリー 声 - 戸松遥

アニメオリジナルキャラクター。C.H郵便社の自動手記人形。

ライデンシャフトリヒ北東部の山村・カザリの出身。失恋のショックと働く女性への憧

れから、村で一生を終えるよりも街に出て働きたいと字の読み書きやタイピングを猛勉

強し、自動手記人形になるためにライデンに上京した経緯を持つ。

故郷にはエイモン・スノウ(声 - 稲垣拓哉)という幼馴染がおり、かつて思いを告白し

たことがあるが、妹のようにしか見られないとの理由で振られている。

 

ローランド 声 - 各務立基

アニメオリジナルキャラクター。

C.H郵便社に勤めている配達員の男性。ギルベルトの死亡扱いの件で自室に引きこもっ

ていたヴァイオレットに手紙を届け、共に手紙を配る過程で彼女が精神的に立ち直るき

っかけを与える。

 

【予告動画】

 

 

感想

本当に毎回泣けます。

かつて、こんなに泣いたアニメはあったのでしょうか?ってくらい泣けます。

あと、何といっても画力がすごいです!

 

 テーマは『愛とは何か

 

愛の定義は人それぞれにあるけど、ほとんどの人間が『愛』を知っていると思います。

両親からの『愛』、兄弟からの『愛』、友人からの『愛』、愛する人からの『愛』、子

供への『愛』....数え切れないほどの『愛』を感じながら、私たちは生きています。

 

このアニメの主人公  ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、愛を知らずに生きてきま

した。『愛』を知らない人間は、喜怒哀楽を表現することができない。そんな中、ギル

ベルト・ブーゲンビリア(少佐)と出会い、感情とはなにかも知らなかった少女が、少

しずつ変わっていく。その最中に悲劇が訪れます。

 

正直、ここまでの話だと「なんかありがちな話かも」と思う方もいると思います。

わたしも、そうです笑

 

しかし、ここからはこのアニメの独自の世界観を示す重要なストーリーである、

ヴァイオレットが『自動手記人形』になるところで、物語の針が動き出していきます。

 

自動手記人形』とは、代筆をしてくれる機械の自動手記人形のことを指す言葉だったようですが、時が経つにつれて代筆業を行う人々もそう呼ばれることになったそうです。

 

このアニメの舞台となる時代は、戦争の世界。

その中で、文字が書けない人、人には言えない深い心の傷を持ち感情を伝えられない人

 

その人々と『自動手記人形』という仕事を通して関わることで、愛とは何かを知っていく物語です。

 

カウンセリングに携わる者として、とても共感できたことがあります。

 

人には言えない深い心の傷を持つ方とカウンセリングをさせていただく時には、心を閉

ざしている状態がとても多いのです

 

でも、それは当たり前なことですよね。そこまで傷ついてしまっているからこそ、人には言いにくいと思います

 

ここで、大切なことは、傷ついてしまっている方と同じ気持ちを共有すること。

しかし、100%同じ気持ちになることは不可能です。

 

ただ、60%でも70%でも気持ちを共有することで、心の奥にある本当の気持ちを語って

くれるようになると思います。そして、伝えたい思いを掬い上げること。気持ちを代弁

しアドバイスをすることで、カウンセリングに来ていただいた方の力になれると思い、カウンセラーを続けています。

 

すいません。

話が逸れてしまいましたが、感情を持たないヴァイオレットがどのようにして代筆を依

頼した相手に応えていくのか。

 

そして、彼女は『本当の愛』を知ることができるのか。

 

皆さまお目で確かめてください。

涙活したい方。年末年始にぜひ!

 

現在、NETFLIXで配信中ですが、配信が終わる可能性もあるので、

購入したい方はこちらも↓

 

朗報が!

 

 

なんと!

2020年1月に完全新作の劇場版が世界同時公開されます!

また、楽しみが増えました(^^)

 

今年も最高の年末にしましょう!

 

kou でした。